お子様の進級・ご入園おめでとうございます

 4月の始業式や入園式を待つかのように咲き出した桜や春の花々が園児の門出を祝ってくれています。この春は転居等により転出者が多かった一方で、近隣への転居による転入願いも増えました。卒園、退園など別れはとても寂しいものですが、新たな出会いがその先に待っています。心機一転、新しいクラスや先生と和気あいあい楽しい園生活になりますように。
 保護者の皆様におかれましても仕事や育児を通して生活スタイルや人づきあいが新しくなる方もおられるかと思います。おそらく緊張やプレッシャーを感じたり楽しみにしたり色々な気持ちが交錯している時期ではないでしょうか。その気持ちに寄り添い、私たちにしてあげられる事が見つかり、力添えできれば幸いです。子どもを通じて出会った皆さんは子鹿幼稚園の大切な仲間の一人ひとりです。園児同様に幼稚園を通じてたくさんの経験をされ、親としての力を蓄えて自信を高めていってください。私たちが幼稚園でお預かりして育てる子どもたちの事を一番よく知る保護者の皆さんに色々とお話を聞いて、協力し合いながらお子さんの育ちを見守っていけた時、必ずお子さんに大きな成長が見られると信じています。
 決して子どもだけに限られることではないですが、家庭を離れ社会に出ると家族以外の人々との人間関係が生じます。物事の考え方や振舞いが家庭内ではいいとされていた事も、集団生活では我慢をしたり譲ったりと相手の事も考えながら自分の気持ちをコントロールしていく能力が必要になります。他人の気持ちも考えられる思いやりの心を持った人は、きっと周りからも大切にされる人になるでしょう。子どもたちには、そういう人になってほしいです。
 至らぬ所もあるかと思いますが、担任をはじめ職員全員で協力し合いながら一人ひとりの成長を応援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

園長 熊田佳美