力を養い、伸びやかに

梅雨の時期が続く晴れ間をぬって幼稚園ではプール活動の実施時期にな りました。プール遊びを休む園児は、室内に用意された遊びをして過ごしま す。水遊びに必要な身支度の習慣、プールに入る前の準備体操、水に入って いる間の注意点、濡れた体で足元が滑りやすくなっていて転倒に気をつける 必要があること、着替える時にはタオルでしっかりと体を拭き取り水分補給 をするなど、プール活動だけでもたくさんの覚えることが詰まっています。 けれども、まだ自分でできない事や初めてする事もあるので、担任をはじめ 職員が手助けしながら実施します。そして、安全と衛生管理に留意しながら 暑さをしのぎ、気持ちよく楽しく経験できるように有効に活動していきたい と思います。

今年度がスタートしてから園のホームページの活動報告もゆっくりと更 新していますが、皆さんご覧いただけましたでしょうか。最近は保護者参観 の様子を全学年一緒に掲載しました。全学年がクラスで制作活動をしていま したが、それぞれに制作の内容が違いました。参観が終わってから、緊張し てしまっていつものように話ができず、説明を早めすぎてしまったと猛反省 している担任の先生もいましたが、子どもたちはというと普段と変わらない 落ち着きぶりでした。むしろ良い所を見てもらいたい気持ちを感じるくらい 話をよく聞き、いつも以上に速やかな行動をとっていました。

私は、基本何事も張り切ることは大事だと思っているので、普段の姿を知 る者としては嬉しかったですが、先生たちは、いつもこうだと嬉しいだろう なと思ったりもしました(笑)。保護者の皆様にとっても、お子さんがクラ スの中でどんなふうに一斉の活動に参加しているのか目の当たりにして安 心されたことと思います。

園長 熊田佳美