幼稚園生活で育つ力

  厳しい暑さが続いた夏休みでしたが皆さんいかがお過ごしでしたか?

園ではお盆休みを除いて預かり保育を実施しました。戸外活動を中止したりプールをテラスで実施したりして、熱中症の対策が欠かせない毎日でした。また利用園児は全員弁当を家から持参していましたので、冷房を効かせた部屋で管理するなどして食中毒の予防を併せて配慮して過ごしました。毎日のように水の事故や自然災害の出来事をニュースで見聞きし、胸が痛むこともありましたが、コロナ禍が明けて数年ぶりに夏の行事や様々なスポーツイベントで盛り上がり、楽しめることが復活した夏休みだったように思います。園児たちも普段はできない体験や家族の方々と楽しいひとときを過ごす事ができたことでしょう。
家庭生活でリラックスして過ごす感覚から規律ある集団生活の感覚に切り替えて、幼稚園での生活習慣を思い出していく2学期が始まります。我が子の背中を優しく押してあげながら更なる成長に期待を持って幼稚園に送り出してください。

 年長児は、お泊まり会の体験をアレンジして今年度から「デイキャンプ」を実施します。全教職員が年長児の行事をサポートして成功に導くため年少、年中児のご家庭の皆さんが休園にご協力くださります。
この行事をはじめ、2学期はどの園児たちもたくさんの行事に向けて毎日体験を積み重ねながら知恵と技術や精神力と体力を身につけていきます。

成長の成果をご覧いただけるように参観の行事も予定していますので、ぜひ 楽しみにお過ごしください。また引き続き温かいご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

園長 熊田佳美